【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

いつも福岡ハートクリニックをご利用いただきありがとうございます。
当院では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染対策を行っています。

1.新型コロナウイルス感染の疑いがある患者様は院外での対応
現在発生している新型コロナウイルス感染症に関しまして、当院では診療・検査等を行うことはできません。入口ドアにも掲示しておりますが、以下の条件にあてはまる患者さんにつきましては、管轄の保健所へご相談いただいた上で指定医療機関を受診ください。
当院を受診される場合には院外での対応とさせていただいております。受付いただいたのち、自家用車内等にてお待ちください。

①下記の症状がある場合
強いだるさ(倦怠感)を感じる
息苦しさ(呼吸困難)がある
■高熱がある
②新型コロナウイルス感染者との濃厚接触があった可能性のある方
③過去1か月間に海外渡航歴がある方

2.入口でアルコール手指消毒
すべての医療関係者、受付スタッフ、また患者様にも入口受付でのアルコール手指消毒を徹底しております。ご来院の際には、風邪症状がない場合にも手指消毒のご協力をお願いします。

3.標準的な感染予防策としてのマスクの着用
感染予防策の一環として、咳エチケットとしてのマスク着用をお願いします。

4.インフルエンザ等の迅速検査の制御
インフルエンザ検査等の咽頭鼻腔検体検査に関しましては、検査の必要性が高いと思われる症状や病歴があった場合に限定して行っています。医療者を飛沫等の暴露から守るための感染予防策であり、患者様が希望した場合でも医師の判断で実施しないことがありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、慢性疾患(心疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症など)につきましては通常通り診療を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大の予防のため、病状の安定している患者さまにおきましては、電話連絡いただき症状を確認しましたのち、お薬をお出ししております。
定期処方をご希望の場合は、前もってお電話いただき下記につきご報告ください。

<電話でお伝えいただく内容>
■処方希望薬剤 *原則として前回と同じ処方内容です。
■来院予定日時
<受診の手順>
■予定時間に受付へお越しいただき、前もって電話連絡したことをお伝えください
■薬剤または処方箋を受領後、会計してください

*原則として、定期通院の方・定期的に処方している薬剤に限ります
*処方内容によっては院内処方から院外処方(調剤薬局対応)へ変更する場合があります
*速やかな会計ができるよう前もってご準備ください
*感染状況をみながらの臨時対応のため、予告なく変更する場合があります

何とぞご協力の程、よろしくお願いいたします。